We Are Now

一人寝れない夜

S32使用有限メテビルナアーラ構築


お疲れ様です。SEKIと申します。

最終日溶かしてしまい伸びきれませんでしたがいい構築が作れたと思うので記事に残そうかと思います。

並び↓

構築経緯

構築経緯としてはとても単純で色違いルナアーラかっこいいから始まりました。僕自身運がらみな電磁波型のポケモンが嫌いなので完全一発芸のアタッカールナアーラからスタート。

ルナアーラの強みとしてはファントムガードの行動保障、黒バドよりも広い技範囲、型の匿名性であると思います。これらのおかげで相手視点何をしてくるかわからずアタッカールナアーラが通る展開を作ることが多かったです。

ですが、いくらファントムガードがあるといえど耐久に振っていないと黒バドや、イベルタルなどの4倍弱点を突かれるととても痛いのでそれらに強いザシアン+ガオガエンを採用。ガオガエンの枠はブラッキーを採用していましたが相手のザシアンにもある程度戦えるように変更。

ここまででカイオーガの一環がきつすぎるのでトリトドン+ザシアンとも相性のいい命の珠枠のサンダーを採用。

最後に、ここまでで重そうな「ポリ2」「ラッキー」「ヌオー」などの受け回しに強い挑発連撃ウーラオスを採用して構築が完成した。

 

個体解説

  • ザシアン

性格:意地っ張り

特性:ふとうのつるぎ

持ち物:くちたけん

実数値:199(252)-228(140+)-136(4)-*140(36)-178(76)

技構成:巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/電光石火

ホウオウ絡みのサイクルを崩すためにインファワイボを採用。正直相手のメタモンがきつかったのでメタモンの巨獣耐え調整にしとけばよかったと思っています。

性格:臆病

特性:ファントムガード

持ち物:パワフルハーブ

実数値:213(4)-*-109-189(252)-127-163(252+)

技構成:シャドーレイ/気合玉/メテオビーム/冷凍ビーム

今回の主軸、警戒されにくいメテビ型。最速ミミッキュ上から貫通して打てるシャドーレイ、受けに来るバンギなどには気合玉の3つは確定で残りの一つは自由枠になると思います。ムンフォや月の光、サイコショックなどがほかに挙げられますが、僕はランドやムゲンダイナ意識で冷凍ビームを採用、結果としていろんな相手に対して刺さり沢山活躍してくれました。メテビ外すのだけはやめて。

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

持ち物:気合の襷

実数値:175-182(252)-121(4)-*-80-163(252+)

技構成:水流連打/アクアジェット/インファイト/挑発

襷枠、体感環境に刺さってる感じがして何気に信用できたポケモン。挑発が偉くラキヌオーに対して崩して行けたりやれることが多く選出機会も多かった。

  • サンダー

性格:控え目

特性:静電気

持ち物:命の珠

実数値:165-*106(4)-194(252+)-110-152(252)

技構成:ライジングボルト/暴風/原始の力/羽休め

ダイマエース枠、安定の強さ、初手ダイマしても後発ダイマしても強い。サンダー対面意識で今回は原始の力(原始の舞)を採用。初手有利対面、相手が引きそうなときに合わせて稀に原始の力を押していた(ただの願望)。だが原始の舞が発動するとだれも止められなくなる。(最終日発動なし)

性格:慎重

特性:威嚇

持ち物:食べ残し

実数値201(244)-135-110-*-156(252+)-82(12)

技構成:DDラリアット/鬼火/挑発/捨て台詞

バド受けモン。初めて使ったがとても使用感よく使いやすかった。ザシアンに対しても巨獣斬を受けた後もインファと巨獣斬の択を押し付けることができて勝てる試合もあった。挑発をフレアドライブに変えるのもあり。

性格:生意気

特性:呼び水

持ち物:オボンのみ

実数値:218(252)-103-106(140)-113(4)-127(108+)-*

技構成:熱湯/地震/欠伸/自己再生

明確なカイオーガ対策。明確すぎて逆に選出されなったりしたがそれでも欠伸で貢献してくれた。

Bはザシアンの特化じゃれつくをステロ込みで最高乱数切り耐え。持ち物は珠オーガ意識でオボンのみ。絶対零度は避けるしかないと思っていたが零度オーガにそもそも当たらなかった。

選出

ザシオーガ:やや有利

初手++or

オーガ+ラッキーみたいな構築やゴチルゼル入りにはおもにウーラオスを投げて、それ以外には基本トリトドンを出していた。

 

ザシバド:有利

初手or++or

取り巻きによってかなり選出を変えていた。ガエンを大切に扱いザシアンかルナアーラで締めくくるのが主なパターン。

 

ザシイベル:互角

初手++@1

正直サンダーでどうにかしてどうにかなった対面。ラスト一匹は刺さり具合を見て決めていた。

 

ホウオウバド:有利

初手++or

最終日に4回ほど当たったがすべて勝ち。初手ウーラオスが強くホウオウ絡みの受けもルナアーラで倒せるので構築単位で強く負けなかった。

 

重いポケモン

ゼクロム:ザシアンがじゃれをきっているので、とてもきつかった正直勝てる気がしなかった。

 

物理レシラム:竜の舞を積まれるとほぼ勝てなかった。必ず1.5匹は持ってかれてしまうので対策必須とも思った。

 

あとがき

禁伝2体環境もあと1か月になってしまい正直そろそろ結果を残したいが構築力があまりないので毎日必死に考えています(笑)。8月はポケリーグオフもあるので、9月から始まる幻環境も楽しみですが(正直言って頭おかしい)結果を残せるように頑張りたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!何か質問等あればTwitter@kiseragi_pokeまでお願いします。

PS:夏休みに入ったらキャスを始めてみようと思うので暇あれば来てくださると嬉しいです。