We Are Now

一人寝れない夜

雷撃備忘録【配信周り編】

 

↑サムネ用

最初に

お疲れ様です。SEKIと申します。

雷撃#2お疲れさまでしたー(今更)。

www.youtube.com


今回も僕は前回と同じく大会当日は配信スイッチャーをメインとしてお仕事をしていたんですけど大会について、全体的な振り返りなど書いていこうと思いますー。

※結構軽く雑に書いてます。僕は文系では無いかつ偏差値も低いので思考を言語化して表現するのがとても怪しいところがありますが、参考程度に読んでください。
BGMの話がオタク出すぎててくっそ長く語ってます。でも読んで欲しい。
お茶様書くの死ぬほど遅くてスミマセン。

配信全体の話

大会当日の配信、点数をつけるなら正直僕は40点くらいかなーと思ってます。結構ミスってた。

ミス1:最初の方対戦画面のアイコンめっちゃ小さい上にBO3カウントが0から動かない。
ミス2:Best16の試合の時にキャプボ映らんくてめっちゃ長引いた。
ミス3:Best8から準決勝の間の時間がめっちゃ長引いてしまう。

あと細かいミスとか色々あったんですけど、Youtubeの配信に関わるのはざっとこんな感じでした。

1と2に関しては当日起きた事件みたいなものなんですけど、3に関しては第1回の時からの反省点なのでマジでどうにかしたいと思ってます...。

でも試合自体は全部きれいに写せたし、前回みたいな試合の途中で切れるみたいな事が無かったのでその辺は良かったと思います。

PVの作成

当日の開会式始める前、配信開始前、BEST4配信開始前に流れたオープニングPVの作成をしました。上動画参照。

これの経緯について話すと僕が作りたくて作りました。やっぱこうゆう界隈でトップレベルに大きいコミュニティの大会を運営すると、スマブラのオフとか参考にもっとこうしたいとかこうゆう事やってみたいとかがめっちゃ出てくるんですよね。これもその1つ。ポジティブな感想くれると泣いて喜びます。

 

一時期死んでた話

雷撃第一回が5月のゴールデンウィーク中だったと思うんですけどその月末(5月末)くらいにちょtttっとプライベートの方で色々あって2ヶ月くらいメンタルと精神的にマジでヤバかった時期がありました。(最初の1週間は人生で1番ヤバかった)その時期は本当に何にも手がつかなくてすべての作業、仕事が全然うまくできなかったことは覚えています。回復してきたのは時渡りの時ぐらいかな??

配信BGMについて(大会配信する人は読んで欲しいかも?)

第2回の配信で使うBGMのセトリを組みました。ここめっちゃ語ってます。

前回同様、神楽曲をお貸ししてくださった方々

mokiさんの楽曲もう全部好きです。特に好きなのは 戦闘!スター団 です。もうずっと聞いてます。おススメです。

youtu.be

言わずもがな抹茶さんも神。BW2の23番道路、これ次の雷撃で流したいなーって思うくらいまじで好き。みんな聞いてください。

youtu.be


今回も中心は5世代。(だぶんこれはずっとそう)前回お茶様が組んでくれたセトリをもとに自分なりに改良いたしました。組んだセトリはざっとこんな感じ。

 

開会式前: 黒の摩天楼
PV使用曲: BW2オープニング
開会式 : BW2タイトル

予選Round1~4: ポケウッド対決
予選Round5~8: BWジムリーダー

配信開始前、繋ぎ: ライモンシティ【抹茶 アレンジ】

Best64~8 選出画面: BWバトルスポット

Best64 対戦曲: BW2ライバル戦
Best32 対戦曲: 戦闘!ユクシーアグノムエムリット【moki Remix】
Best16 対戦曲: BW四天王戦【moki Remix】
Best8  対戦曲: 戦闘!レシラムゼクロム

Best8~準決勝までの繋ぎ: BW ポケモンリーグ

準決勝前アナウンス、Finalラウンド繋ぎ: PWT【抹茶 アレンジ】

準決勝 選出画面: ダークトリニティ

準決勝1.2戦目 対戦曲: 戦闘!N【抹茶 アレンジ】
準決勝3戦目 対戦曲: 戦闘!N【公式 アレンジ】

 

決勝 選出画面: PWT会場

決勝1戦目 対戦曲: PWT決勝
決勝2戦目 対戦曲: 勝利は目前!【抹茶 アレンジ】
決勝3戦目 対戦曲: BW WCS決勝

決勝終了後: PWT優勝

 

ぶっちゃけ言うと個人的に結構好きな曲をぶち込んでうまくまとめた感じです。⇚これがやりたくて大会運営してるところもある。

 

配信BGMに関しては結構僕が重きを置いてるところで(たぶん宗教)、雷撃に限らず自分がセトリを組む時には、そのBGMはその大会の雰囲気やコンセプトに合っているか(例:雷撃という大会名で6や7世代のBGMを流すのはちょっと違くねみたいな)や、BGM自体の流れ (例:雷撃のBest64の試合でアイリス戦は...みたいな)など、用は好きな曲だからと言ってゴチャゴチャに選曲するのは好きじゃないということですね。僕もこれは最初にきおすさんから習ったことなんですけど、今ではめっちゃ大切なことやなーと思い結構気にして組んでいます。

 

今回の雷撃も結構こだわっていて、自分なりにコンセプトを作ってセトリを組みました。
まず考えたのは第2回雷撃なのでBW2の曲を中心にして組みたいなーから始めました。BW2のライバル戦や、BW2にしか登場しないユクシーアグノムエムリット戦などを追加、予選ラウンドではポケウッドの対戦曲流したりなど。

前回準決勝で流したゲーチス戦は僕があまり好きじゃない(怖い)&なんか下がるのやだなーと思い、抹茶さんのN戦に変更。

あと準決勝BO3の3戦目だけBGM変えたんですけど、何のBGMか分かった人っているんかな?BWのサウンドトラックにシークレットで入っているN戦を使いました。気づいた人いたらすごすぎる(きおすさんにはバレた)。

決勝選出BGMをPWTの会場の曲にしてみました。ここからPWT決勝流れるの僕めっちゃ好きなんですけどわかってくれる人いますかね?多分これは次も続投ですかね、好きすぎる。決勝3戦目、これ前回もWCS決勝にしてたんですけど如何せんBO3の3戦目に行かないと流さないので幻の曲といったところ。

大体こんな感じですかね、もっと語れるんですけど長すぎてもあれですよね、自重します。

最後に

まぁ大体こんな感じですかね(絶対他に書くことあると思ってる)。第2回は僕の上司であるお茶様がいなくて結構不安要素があったんですけど、無事終われてよかったです。あと当日配信周りの仕事をしてくれた方々、本当にお疲れさまでした!当日結構僕から仕事振っちゃったこともあったのでとても感謝しています。

僕の次の目標は雷撃の2次会に元気でいること!いつも終わった後、死にそうになってる(死んでる)ので次からは元気に行きたいけど、、、たぶん無理。

BGMのところに関しては大会配信するなら結構大切なとこかもしれないので参考になればいいな~って思います。

僕、この立場(大会運営とか配信とか編集とかやる)になってからまだ1年しか経ってないのになんで大規模オフの配信班のリーダーになってるんですかね?早すぎないですか?ってここ最近ずっと言ってます。別に嫌とかじゃなくて(むしろありがたい)僕なんかがそんな立場でいいんですか?っていう思いが強いので言ってるだけです。でもこの仕事楽しいので、これからも自分のスキルを上げながらやっていこうと思います。就職しないんですか?なんて聞かないでください。ニートではないけど、、

雷撃第3回も配信、編集もがんばります!みんなキテネー